隠し剣 鬼の爪 藤沢周平 松たか子 [映画]

それは旦那はんの命令ですか?んだ!おらの命令だ!

ラストシーンの永瀬正敏さんが、松たか子さんに言うセリフ(この場面超感動です)

映画 隠し剣 鬼の爪

藤沢周平作、山田洋次監督・永瀬正敏主演で2004年10月30日に公開された映画である

東北地方の小さな藩で暮らす秘伝の剣術を習得した武士が、親友の謀反で起こった藩内の騒動に巻き込まれ

ながらも、かつて自らに仕えていた百姓の娘との身分違いの恋に心を揺らされる模様を描いている。

片桐宗蔵こと永瀬正敏と きえこと松たか子身分違いの恋

幕末。東北の小藩である海坂藩の平侍であった片桐宗蔵は、母と妹の志乃、女中のきえと、貧しくも笑顔の絶えない日々を送っていた。やがて母が亡くなり、志乃ときえは嫁入りしていった。心中は寂しいが武士としての筋目を守り、日々をすごす。

雪の日、宗蔵ときえは3年ぶりに町で再会する。大きな油問屋の伊勢屋に嫁して幸せに暮らしているとばかり思っていたきえの、青白くやつれた表情に宗蔵は胸を痛める。きえが嫁ぎ先で酷い扱いを受け寝込んでいることを知った瞬間、彼は武士の面目や世間体を忘れ去って走り出していた。

伊勢屋を訪れた宗蔵は、陽のあたらない板の間に寝かされ、やつれ果てたきえを見ると、自分で背負い家に連れ帰る。回復したきえだが、世間の目は二人が同じ家に暮らすことを許さなかった。宗蔵はきえを愛している自分と、彼女の人生を捻じ曲げている自身の狡さに悩む。そんな時、藩に大事件が起きた。かつて宗蔵と同じく藩の剣術指南役・戸田寛斎の門下生だった狭間弥市郎が謀反を起こしたのだ。宗蔵は、山奥の牢から逃亡した弥市郎を斬るように命じられる。

不条理さを感じつつも宗蔵は藩命に従い、狭間との真剣勝負に勝利する。しかし戦いのあと、家老が狭間の妻に行なった所業を知るにおよび、ついに隠し剣鬼の爪が

この映画の肝は、映画タイトルである隠し剣 鬼の爪である

まさしくラストシーンにすべてがわかりますこの鬼の爪が、そして身分違いの恋の結末

宗蔵は、武士をすて、町人になり、きえにプロポーズします

おらと一緒になってくれねえか?それは旦那はんの命令ですか?んだ!おらの命令だ!

命令ならしかたありましねえ!

東北弁の言い回しほんとうにすばらしい映画です

何回見てもあきません!

何回見ても 感動で泣けます

みごとな映画に仕上がっています


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。